TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

今日も夜更かし(2:24)


特段トラブル等なし。おおむね手が空いていて
ありていに言えば暇だった。素晴らしいことだ。


金曜夜にひかりTVのチューナーが死んでることが発覚する。
先々週辺りは大丈夫だったが、まぁこれも長いのでそういうこともあろう、
で、レンタル品なんだが、そもそももう推奨機じゃないので、実はもう何年も前に
交換品が来てて、手元にある。じゃあ何で使ってないのかといえば
交換品の方は出力がHDMIしかなくて、うちの人間なら高校生になっているテレビには
HDMI入力がないから。で、交換品が来た時もHDMI変換とか噛ますか考えたんだけど
その時は面倒になって従来機に戻したのよな。
今回従来機がお亡くなりになって改めて検討したが、著作権保護機能とかもあって
変換するのもだいぶ知識がいりそうというのが分かった。
(解除自体に違法性はなさそうなので、解除したうえでHDMI→コンポジットとか自体は不可能ではないようだが)
が、もうテレビを買い替えることにした。先述の通りもう高校生なテレビだし
機械的挙動には何の不具合もないのだが、画面に筋が走り始めている。潮時やな、と。


ということで土曜夜に電気屋へ。こだわりはないので同サイズ程度(24型)の機種から適当に。
ネットでリサーチしたりすれば機能面や価格もいろいろあるのだろうが、もう一桁上ならともかく
4万前後にそこまでしてもしょうがないわ。古いほうの引き取り云々も確認したかったから人に聞いて
買える実店舗が頼り易い。


で、今に至る。上述の通りなのでF1が見れてないが、ルクレールがクラッシュしてタッペンが
勝ったようなのはネットで確認した。フェラーリほんまフェラーリサインツも沈んでるのがほんまフェラーリ
ペレスはメルセデス前に行かしてたらあかんやろもっと頑張れ。


寝よう。