TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

あれは講義ではない。

9時前に起床。眠いのを引きずりつつ学校へ。
2コマめの講義を受ける。
…講義ではなかったなぁ。なんていうか、高校あたりで
初めてならう単元での導入部分みたいだった。
てことは「授業」という呼称が妥当か。
おとなしく定義→定理→系→定義→・・・でやってくれたほうがよほどありがたいのですが。


昼食を食べてから指導教官についてるM1のゼミを見学に。
扱っている内容は私とそれほど差はありません。当然私より進んではいますが。
で、M1は3人いるのですが、これがそろいもそろって勉強してなさそうと言うか・・・。
この日記を見てれば分かるとおり、私も人の事を言える立場には決してないのですが、
講義で習った事ぐらい覚えておけよ、とか、その程度の英語も訳せないのか、とか
結構な回数言いたくなりました。
人の振り見て…、と言うことでああはならないようにちっとは勉強しようと思う次第です。


その後教職関連。昨日と同じ外部講師でした。昨日は脅しでしたが、
今日は何でしょう? 自慢話と愚痴が半々といった感じでしょうか。
いずれにせよあれも講義とは認められません。
「記憶に残っている良い先生、良い授業について話し合ってください」
というのが途中にあったのですが、同じ学科の知り合い連中は全て
「そんな大層なものは1つもないよ」で一致。そりゃあそうです。
うちは基本的に「あの先生は馬鹿だね」と思いつつ授業を受けてた連中の
集まりなので、悪い事も含めてそもそも覚えちゃいないのが大半でした。


6時半過ぎに終了。用事があったので郵便局へ。と言っても普通のところは
もう閉まっている時間なので少し距離のある本局へ。
その帰りにゲーセンへ。7,8クレでしたが会心の結果。
詳しくは記事を改めて。それにしてもタワーがやばい。稼がねば。


コンビニで本を立ち読みしてから10時半ごろに帰宅。今に至る。
明日は昼から学校で健康診断。忘れないようにしないと。
で、5コマ目にまた教職関連。時間がもったいないなぁ。