TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

週明け

週末から一転、なかなかあったかくなりました。逆に風邪をひきそうで怖いですね。
健康にはご注意を、ということで。


8時半に起床。気付いた瞬間、「やばい、いま何時よ?」という感じ。
もろ遅刻のパターンだったのですが、大丈夫な時間帯だったので一安心。
準備を何とか済ませて学校へ。


講義。差分方程式の話をしてるところなのですが、なかなか興味深い。
連続の世界を有限、もしくは有限の積み重ねで近似できる可算無限の世界へと
落とし込む作業が差分化であり、その結果が差分方程式なわけですが
ある意味自然に導出される微分方程式と違い、差分化には
作り手のなる人間の思想や能力、テクニックが大いに入り込んできます。
公理から演繹される事実を、より洗練された言語で記述する、というのが
数学の一つのスタイルなわけですが、そうではなくて、高度な結果を
なるべく簡単な道具で、知恵を捻って導くというようなスタイルもあります。
とにかく計算してみよう、計算できる形に直してみようというその姿勢は
自分の好みに近いところであり、現在ゼミでやっていることにも近い面があります。


終了後は駅前に出て立ち読み。
色々本屋を巡ると、古本屋で好きな漫画化の古い作品を発見。
いい買い物ができました。
近くのゲーセンで4クレほど遊んでから帰宅。大体6時ごろ。


帰宅後はPCをしばらくいじる。HDDがだいぶ埋まってきたので整理。
HDD容量にも低スペックさを感じ始めました。そろそろ限界かなぁ。


夕食をとってから数学&PCゲー。
数学は課題を少々とゼミ準備。こっちは一通り押さえた。
ゲームのほうは時間が足りず中途半端。明日に回そう。
で、今に至る。ゲームしたいけど寝ないとやばい。