TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

レポートやらゼミやら

レポートが予想以上に分量増殖中。なんか、最終的には
レポート用紙8枚くらいになりそうなんですが、他の人もこんなに増えてるの?
俺が細かいところこだわりすぎ?


11時ごろにのそのそと起き出して準備。
ゼミの時間ギリギリに学校へ。


ひたすら計算。条件収束級数の和の取り方の違いによる
値の変化なんてはじめてまともに計算したよ。
これが重要な役割を果たすってんだから数学って恐ろしい。
複素関数論だと極での留数とかが重要になってくるし、
多様体なら特異点の情報をどうするかって話になるし、
整数論なら素数での情報で大体の事はわかる。
今回はギリギリ絶対収束しない級数の振る舞いが重要な役割を果たす、
という話だった。
基本的に数学ってのは、局所的な情報から大域理論を構成するのが
主なお仕事になるわけだが、大体、その振る舞いが難しくなるところに
情報が集まってる。当たり前っちゃ当たり前だが、これはすごい事だよねぇ。


その後は図書館でレポートの準備。眠くってなかなか進まなかったけど。
7時ごろに帰宅してしばらく休憩。
夕食作りが面倒だったのでインスタントで済ませてレポート書き開始。
で、冒頭の状態。既に5枚目をフルに使った状態で、
これからやっと本題に入るところなわけですが、ここから後3枚は間違いなく使うよなぁ。
というか、前に示した定理が関係ありそうで実は全然関係ないな。
あれは講義でわざわざ時間を割いて示して、いったい何に使う予定だったんだ。
あれもレポートにまとめるのが非常に面倒だったんだが、なんかなかったことにされたし
その上今回はそれよりさらに面倒な事になってきたわけだが。…おわらねぇ。
明日は朝からバイトだし、木曜提出という事にして一旦切り上げるか?
どうせ明日朝に出しに行くのも無理だろうしなぁ。どうしたものかな。