TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

共同通信杯

そろそろ今年のクラシックを占うレースが多くなりますな。
そんなレースの中の一つ目がこのレースという感じですか。


ニュービギニングの前走は展開に恵まれてたし
今回はだめだろうと思ったら案の定でした。
前走は典型的なハイペース追い込み台頭の競馬でしたから伸びたように見えましたが
今回は切れる足もないし4角でも動けてないしで、今後重賞も勝てなそう。


勝ったフサイチホウオーも今回はちょっと怪しかった。
前走ほど強い印象はなかったかな。まぁ結果勝ったのだし、
最後追い込んできた馬を抑えたのは評価できる。案外根性で走る馬なのだろうか?
ただドリームジャーニーとの勝負付けはまだ済んでないと思う。
個人的にはドリジャの方に期待する。


フライングアップルは難しいところ。堅実味はありそうだが。
あと気になるのはオーシャンエイプスアドマイヤオーラローレルゲレイロ
サンツェッペリン、ヴィクトリー、…モチ?
サンツェッペリンは多分1枚落ちかな。
ローレルゲレイロはとりあえずフライングアップルと同程度か。
モチはまぁ頑張ってほしいがクルサードともども1〜2枚落ちっぽい。
若駒賞は正直なところレベルは低かっただろう。
オーシャンエイプス、ヴィクトリーは次走次第か。
アドマイヤオーラは距離に疑問符がつくような。


大物感ありとはいえ1戦1勝で評価できないオーシャンエイプスを除けば
正直どれもけちがついてしまっていて抜けた馬は居ない印象。
負けてないとはいえ、どうもホウオーは抜けた感じがない。
展開には左右されなそうだが、逆に嵌ったときの強さってのもなさそう。
今日もそうだが一気に交わされたらそこまでの気もする。
その1番手はドリジャでしょう。直接対決で1度負けてるだけに
こっちが上と言い切れないのがもどかしいが。
ホウオーはこのまま皐月直行らしいが、抜けた人気になるようなら
大いに疑問視したいところ。オーシャンエイプスあたりが次も派手に勝って
人気が拮抗するようなら面白そう。


まずは次のきさらぎ賞に注目ですか。