TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

飲み会etc

久々に飲み会がありまして、なかなか予想よりも面白い展開でした。


12時ごろ起床。どうにも眠いね。そりゃ寝てる時間遅いから当たり前なんですが。
とりあえず洗濯機を回しつつ買い物に出かけ昼食を確保。
食べ終わって洗濯物を回収して干す。で、3時過ぎ。


とりあえずレポートに取り掛かる。
ラプラシアンとか、何が嫌かって、2回微分しなきゃいけないことですな。
誤解を恐れずに言えば、「数学」が得意とか言う人間の8割以上は
「計算」は苦手なんです。嫌いなやつも6割超えるでしょう。
私は計算嫌いじゃないですけど、苦手な方ですね。ミスしまくり。
まぁそもそも数学が得意かって言われればNOなわけですが…。
ということで計算間違えまくりなわけです。
調和関数が調和になってくれないのですよ。焦るよ、これは。
そうこうしてるうちに5時過ぎ。飲み会の集合が5時半と早めなので(混雑を避けたらしい)
準備してお出かけ。


所属してるゼミでの飲み会だったんですが、
アルコールが入るだけにキャラクターが変わる人もいるわけで。
うちのボスはアルコール入ると、(若しくはそういう場では)ああいうキャラになるのか。
思った以上に愉快な人だ。
2時間ほど居酒屋で飲んだ後、カラオケに行くことに。
知らなかったのですがこれはうちのゼミの伝統だそうで。
「まともに歌えないやつには単位は出さない」とか言われたので
下手な歌を披露してまいりました。カラオケなんて何年ぶりだ。
今世紀初じゃないか、俺?
こちらも2時間で終了して10位頃。
ここで先生は帰宅。学生連中でもう少し遊んで終了。
ほとんど面識のない人も多かったのですが、割と楽しめました。


12時過ぎに帰宅。レポート終わってないので必死に計算。
なんか計算が合わないと思ったらパラメータの取り方間違ってるとか、
どこまでやったら終了なのか分かりにくいとかいろいろありつつ
とりあえず自分の中では終了したつもりになって今に至る。


これを明日出すとして、月曜提出分はどうしたものかな。
こっちは優先度低いというか、出さなくてもどうにかなるはずだし
何より恐ろしく面倒そうなんだよなぁ。今回の比じゃない筈だし…。
月末提出分もやり始めないとなぁ。大変だ。


さて、寝よう。