TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

疲れた

ゼミがある日は流石に疲れるわ。


7時起床。学校へ。


確率微分方程式とか楽しそうな気もするが多分気がするだけであんまり向いてなさそう。
いろいろ打算的なことを考えると確率論って割とありえる選択肢なんだろうけど。
実際確率論のゼミは人気あったしなぁ。それがどの方面の打算かは置いておくにしても。
そのあと表現論。これは線型代数とかと一緒で数学のための数学よね。
実際ゼミでやってる内容も表現論の恩恵を受ける事がしばしば。
これは真面目にやっても案外楽しそうではあるよね。
私のストライクゾーンの真ん中かっていうとちょっと外れてるとは思うけど。


ゼミ。難しくはないがとにかくややこしい。見通しが立てにくい。
がりがりと計算。しかしこれが案外楽しいというのが私のストライクゾーンなのかね。
今やってるところは計算がとにかく大変だが、その分わかり易い結果、応用もいろいろあって
なかなかにやりがいがある。最近ついに4平方定理に手が届いた。
まだ初等整数論で出来ることの範囲を抜けてないが、あと2ヶ月もすれば
初等的には不可能な完全な結果にも手が届きそう。頑張りたい。


ゼミ後、仲間内でだべってると各々のゼミでの話になった。
皆わりと大変そうだという事だが、友人の一人曰く
「私がゼミやってるところはなんか楽しそう。」らしい。
これに関してはボスの気性にも拠る所なのだろうが、あながち間違ってないかも。


6時ごろまで残ってチマチマ計算などした後、本屋やらゲーセンやらへ。
本はめぼしい物が特にない状態。ゲーセンは少し間があいたせいか不調。
というかGFは久々にやる曲の趣向を変えてみたら中高速オルタが全く出来なくなってて焦る。
そちらの練習もと思うがそうすると運指系がぐっと弱くなるんだよな。ジレンマ。
多分後者優先だろうな。正直ファンキーとか出来なくても「じゃぁやらなくていいや」
と思ってしまう。これがリグレSRANとかだと「練習しよ」と思うのだけども。好みの問題だねぇ。


10時前に帰宅。夕飯を食べてネット徘徊。
そろそろアニメが新番組に入れ替えの時期ですがPCゲー原作なアニメは
なかなかの荒れ模様。原作者が愚痴ったり皮肉ったり。難儀な事です。
そのせいでこの日記への検索エンジンからのアクセスがにわかに増えてるようです。
名前が出てきてるだけで内容は全く関係ない記事が引っかかってるようで申し訳なかったり。


で、久々にFate鑑賞。もう大詰めですな。
まぁこれに関しちゃゲームのほうが幾らも完成度が高いよね。残念ながら。


その後ぼやっとネット徘徊して今に至る。
今日の日記は妙に長文になったな。まぁいいや。
さて、寝よう。