TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

バトルモード、得点システムについて。

GFに関してですが、どうもしっくりこないんですよね。


ノーマルはあんまり選ばないので、パフェ重視とコンボ重視についてなんですが
まずコンボ重視について。
コンボ重視って言うと個人的にはやはりMAXコンボに重きを置いてしまうんですが
あんまりMAXコンボ自体に意味がない得点計算システムなのが気になるんですよね。
フルコンしちゃえば問題ないのですが、ミスが出たときにどうも首を傾げてしまうというか。
実際にあった例で説明します。曲はティゾナエルシド赤G。簡単のために
総ノーツは600と言うことにしておきます。(実際は617)
大体150コンボ目あたりに1ヶ所難所があり、あとはわりと簡単だが
全体にトリッキーではあるので切るときはある、と言うような感じです。
以下のような状況でした。
私 難所を繋ぐも、その後ミスして400コンボで切り、
さらに100つないでから切断。残り100つないで終了。400-100-100
相手のほうは正確に覚えてないですが、多分
150コンボでまず切断。その後300ほど繋いでさらに切断。残りを繋いで終了。
150-300-150 といった感じだったような。
これ、全然差がつかないんですよね。これが納得できない。
ていうか実は記憶違いか?この通りなら相手のほうが点数が高くなるような。
全然「コンボ重視」されてなくないですか?
「フルコン重視」なら分からないでもないですけど。
総ノーツ数に依存する割合も高すぎるし、
自分の感覚との酷いずれを感じる事が多いです。


次いでパフェ重視。
点差がつかな過ぎ。自分はスパランパフェ勝負を多用してるのですが
相手がコンボ重視だとそれだけで1割くらい試合を投げたくなります。
コンボ重視での点差のつき方とギャップがありすぎる。
パフェ重視なら、ミスったら点数マイナスしてくれるぐらいじゃないと
妥当とはいえないような。それはいいすぎにしても
その後のノーツで得られる点数が「グレグドだと据え置き」なのだったら
ミスの場合は減少してくれてもよかったんじゃないでしょうか?
ミスでも据え置きじゃミスした場合のリスクがなさすぎる。


どちらのシステムも総ノーツ数への依存度が高すぎると感じます。
ノーツ数の多い曲じゃ基本的に点差がつかない。


以上を踏まえた結論として、自分が取っている
「スパラン勝負でも、それ以外でも基本的にオルタ曲でパフェ重視」
というのが勝つためには下の下の作戦だと言うこと。
スパランなかったら間違いなく負け越してるな、俺。