TKSS等の日記

日常時々数学競馬ラノベetc

V4について

GFについて。まだよく分からんですけどね、正直。


新曲は全体にはレベルが抑え目かな?
90台2つは十分すぎるほど難しいから90台で文句いう人は居ないでしょう。
Leaving all behindなんかまだ足りない気がしないでも無いけどね。
80台の5-10やstrike partyあたりもまぁ妥当でしょう。
繋ごうと思うとしんどいけど、これより高くも無いなと思う。
極東史記は紛れも無い逆詐欺。ありがたいことです。
自分としてはOPENの絡み方があまり好きではないんだけどね。


70台は曲によるかな。恋は臆病は個人差でそうだが自分としてはやや簡単。
ジグザグはもうちょっとつけてもよいはず。70代後半。
というかこれは覚えないとダメな譜面だな。
REVOLUTIONもやや難しいがこの手の譜面としては自分的にはやりがいを感じる。
前作の真実やZENITH辺りよりはずっと面白いと思う。
Immortal Bindは簡単な人には簡単そうだが、個人的には妥当。
まぁそのうち繋がるだろうという感じかな。
Vertigoは真ん中一箇所と最後が勝負。
レベル的にはそう不満は無いがあんまりやりたくない譜面だな。


60台はかなりカオス。
まずSwimming In Love。譜面作ったやつ反省しろ。
前半は簡単、後半はやりすぎ。
FIGHT FOR YOUR LIFE。オルタは前半を除けば素直なつくりだが
前半は結構いじってあるし合間に入る4連とかがやらしいし
OPENは最後がやや難。全体の密度的にも70台はあったはず。詐欺認定。
PARANOIDは最後ゲー。そこまでは逆詐欺でしょう。
印象に残ったのはこれぐらいだが、全体にラスト付近に切りどころが多い。
真ん中にあるよりはかなりましだが、フルコンはしにくいね。


それ以下はレベル云々は語りにくいがなかなか良曲が多いね。


システム周りは個人的には不満なし。
イベントも含めて今後の展開に期待。
曲解禁の方法は今後次第だろうが、V3と同じようなら
「悪くは無いけど個人的には面倒なだけ」というところに落ち着くかな。
現段階でアンコールが解禁しないというのはどうかなと思うけど。


判定については、実際変わったかは置いておいてそんなに違和感はない。
多少厳しくなったような気もしないでも無いが、素直に厳しくなってるという感じ。
少なくともずれた感覚は個人的には無いね。
ピッキングの際のエフェクトは1クレ目の1曲目は「おっ」と思ったが
もう何も感じない。全く問題ない範囲かと。
ダーク&リバースだとかなりおかしいという話が出てますが
自分はこの二つを同時につけるとまったく出来ないので確認のしようがない状態。
それぞれ単独なら何とかなるんだけど。
ダークの種類が増えたのはやってないのでなんとも。
自分はダークでも目押しできる人種なので小節線が出るくらいなら
無くてもいいし、むしろ判定線を出したらどうなのと思わないでも無い。


今のところはこんな感じ。
グランプリやらバトルやらは始まって見ないと分からんね。
バトルはCPU戦はもうできるとは言え、まだまだ開店前というところでしょう。
何かCPUがだいぶ強化されてるらしいというのが気に掛かりますが。


DMは判定が緩くなっているという話が出てますが、自分もそう感じますね。
じゃなきゃMOVEOVERがいくらパフェが出やすい譜面とは言え
自分が初見でグレ18とか出るわけ無い。達成率98%とか初めて出たよ。
パフェ低い自分としてはありがたい変更ですな。